解説☆メール配信システムのステップメール

TOP > メール配信のステップメールとは > HTMLメールの可否と作成しやすさを基準にメール配信の業者を比較

HTMLメールの可否と作成しやすさを基準にメール配信の業者を比較

 メールには、2つのタイプがあります。
HTMLメールとテキスト形式のメールですが、前者は表現に関するメリットがあります。
HTMLの場合は、画像などを盛り込む事も可能だからです。
視覚的に分かりやすいメールにする事もできますし、活用している方々も多いです。
ところでメールで販促活動するなら、ステップメールというサービスが検討される事もあります。
そのメール配信のサービスは、段階的にメールを送れるのが特徴的です。
資料請求された日の1週間後や1ヶ月後など、タイミングを見計らってメールを送信できます。
そのサービスを活用すれば、売上数字が高まる事もあるので、検討してみる価値はあります。
ただし上述のHTMLメールは、1つのポイントになります。
それを利用できるか否かの問題があるからです。

 確かにステップメールは、とても便利です。
しかし自社がHTMLメールを使用しているなら、ステップメールの業者はよく選ぶ必要があります。
そもそもメール配信の会社も、色々あります。
各会社は料金や機能も異なる訳ですから、慎重に選ぶに越した事はありません。
会社はHTMLメールに関する違いもあって、それが利用できないステップメールのサービスもありますから、注意が必要です。
もちろん、中にはステップメールが利用できるメール配信の会社もあります。
「HTMLメールの利用可否」は、各会社を比べる基準の1つになるでしょう。
それと作りやすさの問題もあります。
使いやすさも、各会社によって異なりますので、よく比べてみると良いでしょう。
特に、今までステップメールを使用した経験が無いなら、それは軽視できません。

 ステップメールというサービスを活用するにしても、メールは作成する必要があります。
自社なりに文章やタイミングなども考えて、作成していく事にはなります。
ただ作りやすさは、各会社によって異なる訳です。
そもそもメールのサービスは、それぞれ使いやすさの違いがあります。
フリーメールもその1つです。
色々な会社がフリーメールのサービスを提供していますが、メールを新規作成する時の使いやすさは、フリーメールによって異なります。
操作が分かりやすいフリーメールもあれば、その逆もあります。
ステップメールというサービスも、それは同様です。
メールは作成しやすいに越した事はありませんし、各社のサービスをよく使い比べてみると良いでしょう。
無料お試しというシステムを活用すると、比べやすいです。

次の記事へ

TOPへ